マッチングアプリを安全・安心して使うにはどうすればいいの

ハリセンボンが能登パソコンの前にいる写真 マッチングアプリ

結論
大手で実績と会員数の多いマッチングアプリなら大丈夫です。

料金が手軽で婚活を始めやすいマッチングアプリですが、会ったこともない人とやり取りするのは不安ですよね。どんな危険があるのかを知って安全にマッチングアプリを利用していただきたいです。私もマッチングアプリを利用させてもらいました。注意する点をまとめてみましたので参考にしてください。

どのような危険があるのか

詐欺アプリ

芸能人・有名人と出会えると言って課金させる。メールしているのは偽物です。ポイントを消費させて課金させます。

なりすまし

別人に成りすまして登録して、別のサイトへ誘導する。情報商材やマルチ商法などの商品の購入を進める。宣伝をおこなう。モデルや芸能界へのスカウトする。

サクラ

サクラはマッチングアプリ業者から報酬をもらってあなたとやり取りします。やり取りでポイントを消費させて課金させます。写真がすごく美人の女性は要注意。美しいものにはとげがあります。

体・遊び目的

女性は十分に注意してください。許せない行為です!

詐欺行為

本名・住所・勤務先・電話番号・メールアドレスは信頼関係ができるまで教えないようにします。クレジットカード番号・銀行口座の情報などは絶対に教えないでください。

男性が顔の前でハートマークを持っている写真

安全安心なマッチングアプリ

運営会社が大手

運営会社をチェックします。大手で歴史と実績のある所を選びましょう。
大手で実績のある所は、会員からの信頼を受けて運営が成り立っています。会員数も多いです。悪い噂は運営会社にとってはデメリットです。

インターネット異性紹介届け出をしてあるところ

マッチングアプリのサービスを行うには、インターネット異性紹介届け出が法律により義務化されています。個人情報も重要に扱われます。

身分証明書の提出が必要

登録するときにに身分証明書の提出が義務化されているところを選びましょう。

課金制でなく月額制

危険なマッチングアプリは課金制にしてサクラを使い課金させます。大手で安全な所は月額制です。

Facebook認証

FacebookのIDでマッチングアプリにログインできるとさらに安心です。
Facebookが連携を許可している点で安心です。
自分のFacebookで友達になっている人を表示しない機能があります。知り合いを見つけても生ぬるーい目で見守ってあげましょう(笑)
余談ですが、複数のアプリに登録していると同じ人と出会います。同様にマリア様のようなまなざしで見守ってあげてください。私は同時に3つやってましたハハハ

女性がハートのマークをもってガッツボーズの写真

まとめ

結論
大手で実績と会員数の多いマッチングアプリなら大丈夫です。

必要以上に怖がる必要はありません

手口を知っていれば怖がる必要はありません。怪しと思ったらやり取りを中止してブロックしましょう。そして運営会社に連絡します。真剣にパートナーを探している人がほとんどです。ごく少数の悪意のある人に注意しながら、マッチングアプリを安全に利用して出会いを楽しみましょう。


マッチングアプリは費用もリーズナブルでたくさんの人と出会えます。私はおすすめです。みなさんにパートナーが見つかることを祈っています。

私が利用させてもらったマッチングアプリは大手で実績もあり会員数も多いマッチングアプリです。

おすすめのマッチングアプリ

  • マリッシュ 再婚者、シンママ、シンパパに特化しています
  • ペアーズ 国内最大級の会員数が魅力です
  • マッチドットコム 世界規模のアプリです
婚活・恋活・再婚活マッチング「マリッシュ(marrish)」/R18

【40代50代】中高年の出会いの方法-5選 離婚した後だけど再婚したい!

タイトルとURLをコピーしました