【40代50代】中高年の婚活では、結婚相談所とマッチングアプリではどっちがおすすめ?

恋人同士が夕日をバックに立っている写真 マッチングアプリ

どちらもおすすめです。結婚相談所にもマッチングアプリにもそれぞれ一長一短ありますので自分のスタイルと照らし合わせましょう。

どのようなサービスが望みなのかで違います

恋愛経験が少なく、婚活が初めてで何をしたらよいのかわからない人は、結婚相談所が向いています
あなた専属の担当者が付きますので、活動をサポートしてくれます。

出会い方やお見合いのこと交際中も相談できます。担当が付くのは、結婚相談所を使うメリットなので担当者を頼ってください。


入会時に独身証明書の提出が必須なので既婚者がいるようなことはありません。男性の場合は収入の証明書も必要となるので、会員の身元がしっかりしています

女性は収入のしっかりした男性と出会えます。結婚相談所は料金も高額で提出する書類も多く、入会のハードルが高いので、結婚への意識が高い会員がほとんどです。


結婚相談所は男性より女性会員のほうが多い傾向なので、男性はチャンスがあります。
短期間で決めたい、本気で結婚したいという人が向いています。

独身証明書は役所が発行する証明書です。結婚相談所では必須の書類です。私は家の近くの市役所の出張所でもらいました。申請用紙は受付の人に言ったらもらえました。その場で発行してもらえました。簡単でした。

砂浜にLOVEと書いている写真

恋愛経験があり、1人で活動できるという人には、マッチングアプリが向いています
マッチングアプリは出会いの仕組みは提供してくれますが、活動していくのは1人で行います。

申し込みできる人数も結婚相談所より多いです。女性はたくさんいいねもらえます。女性は無料会員が多いです。


男性は有料会員にならないと満足できるサービスが受けられません。マッチングアプリの本人確認は免許証・健康保険証・パスポートをスマホで撮影して送るだけなので偽る人もいます。既婚者や業者がいるといわれています。

マッチングアプリの機能にブロックや通報の機能があります。1人で活動しているのでうまくいかないと心が折れそうになります。でも本気で活動している人が大半です。

マッチングアプリのマリッシュは24時間365日のサイトパトロールを実施しています。安全・安心ガイドラインがあるのでポイントを押さえて活動すればたくさんの出会いのチャンスがあります。

マッチングアプリでの私の経験
お相手からいいねいただいて、メールのやりとりをしました。すごく積極的に来てくれていい感じだと思っていました。2週間くらいやり取りして、会って話がしたいと言ったらそのまま音信不通になりました。あとから思うと、私のプロフィールを読んでいないようで、話がちぐはぐな時もありました。冷やかしだったのかな?心が折れました。

砂浜にLOVEと書いている写真

自分に合った方法でパートナーを見つけてください。

【40代50代】中高年の出会いの方法-5選 離婚した後だけど再婚したい!

タイトルとURLをコピーしました